急に思い立ったのでキッズステーションで放送されていた超マイナーな海外アニメ『ハラハラハーラフ』について自分語りもふくめてダラダラ書いてみる


原題は『The Herlufs』
制作はスペインのD'Ocon Films
日本では1998年にキッズステーションで放送開始
公式サイトはコチラ

ハーラフは可愛らしい不思議な生き物
パパハーラフはママハーラフ、ガーラフ、ベイビー達とともにおじいさんピートのお店の植木鉢に住んでいる
毎日起こるトラブルも魔法のポーションを飲む事で解決!…というストーリー

自分とこの作品との出会いは2017年頃のヤフー知恵袋
こんな作品探してます!という質問だった
質問は削除されてしまったのでうろ覚えだけどこんな内容だったと思う
・オレンジのワニが主人公
・海外アニメ?
・植木鉢に住んでる
・植木鉢には地下室があり、ハーラフが魔法のジュースを飲むとパワーアップして問題を解決する
・EDの歌詞がほら〇〇いっしょにいれば〜強くなれるよ〜

この良く分からない内容に惹かれて、当時タイトルも分からない中調査を始めたのだけど邦題すら判明しない
特にワニの海外アニメは全て調べたのに一向に見つからない
それもそのはず、ハーラフはワニに似た架空の生き物だったのだ

ここで調査は一旦途絶える

それから2年後、改めて調べる機会が訪れた
この時、当時視聴されていた方からオレンジのワニが出てくる作品であるという情報を頂き、上記知恵袋の作品が『ハラハラハーラフ』である事が分かる
ここからは原題探しに奔走

Twitter、インターネットアーカイブ…とにかくあらゆる手を尽くして探す

Twitterで吹き替え制作がコスモプロモーション、調整/録音は小川さんであるという情報を頂く
加えて当時視聴されていた方からハーラフはピートというおじいさんのお店(花屋)に住んでいる事、『ピートのおつかい』というエピソードがあった事、その回の内容について教えて頂いた

インターネットアーカイブで奇跡的にママハーラフ/ベイビー役が桑島三幸さんである事を発見

Facebookをされており、失礼ながら何かご存知ないかお伺いした 
流石に20年前という事もあり覚えていらっしゃらなかったが、ハーラフは尻尾を回して空を飛ぶという情報を頂いた(桑島さんありがとうございました!)

当時のキッズステーションのサイトはリンク切れかつ画像無し
しかし同時期に放送されていた海外アニメ『マジックレターズ』のページが残っており、マジック〜の制作会社が判明


もうここまでかと諦めかけていたところで閃く もしかしたらキッズステーションは同じ会社から放映権を購入し放送しているのではないかと思い、調べる
そして、IMDBのリストを見ていた時に飛び込んできた『The Herlufs』の文字…


こうして原題が判明し、作品の詳細も判明しましたとさチャンチャン


…ここで終わりでも良いのだけどハーラフから連鎖的に判明した作品がある


邦題『デルフィーと海のなかまたち』
原題『Delfy and his friends


デルフィーという名前のイルカが主人公(声は小林希唯さん!)で、ガールフレンドのチーズ、アンコウの親友フロッグフェイス達とともに、ハゲワシの海賊キャプテンビネガーや、同じく海賊でサメのシャーキィとシャーコから海の平和を守る…というストーリー


これも同じくキッズステーションで放送されていたそう


という事でマイナーな海外アニメ2本についてダラダラ語ってみた
なんだかんだ知恵袋でもそこそこの頻度で投稿されてるようなので、そういった方達の手助けになればと思い、番組内容について詳細に書いておいたので参考にして頂ければ